« 通貨取引のコスト | トップページ | 複利効果と税金 »

2007年3月 3日 (土)

ベンチマークを変えるファンド

投資信託(ファンド)の中には、ベンチマークをころころ変えるものもあるようです。

ここで、投資信託のおけるベンチマークの位置づけと意味について言及してみたいと思います。

例えば、ファンドの運用者が自らの投資判断に基づき、日本株、外国株、外国債券、為替、商品と、縦横無尽に投資対象を変えるような運用者であれば、そのようなファンドをあなたは買いたいでしょうか?

日本株へ投資するファンドだと思って買っていたのに、気づいたらファンドはタイ株に投資していて、暴落を食らって信託財産が大きく毀損していたとしたら、どう思うでしょうか。こんなはずではなかった、こんな勝手な運用を気づかずに行う投資信託会社の商品なんか買いたくないと思うのではないでしょうか?

いや、ベンチマークに相対的に勝つことを目指すファンドより、投資ビークルを縦横無尽に変えることによって、絶対収益を目指すファンドの方が魅力的だという風に考える方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。「ファンドの運用者が自らの投資判断に基づき、日本株、外国株、外国債券、為替、商品と、縦横無尽に投資対象を変えるような運用」と言えば、実質的に「グローバルマクロ」と呼ばれるヘッジファンドの運用形態の1形態に属する運用なのではないでしょうか?

もし、たかが投資信託の運用者が「グローバルマクロ」の運用でジョージ・ソロスのような卓越した能力があるとすると、その運用者はなぜ、海を渡り、ヘッジファンドの運用者として何億円、何十億円といった年俸を得ていないのでしょうか?

すなわち、上記の疑問から、高確率で以下の結論にたどり着きます。

「たかが投資信託の運用者に、グローバルマクロでの良好な運用判断と成果は期待できない。」(もし、万一そのような運用者が投資信託会社にいたとしても、そのような能力者はすぐにヘッジファンドに転身するであろうから結論は同じとなります。)

実際、過去の日本の証券会社は、「タクティカル・アセット・アロケーション(TAA)」だとか、「ファンド・オブ・ファンズ」といった様々な分野で、この自らで投資対象を能動的に選んで追加的付加価値を生成することに失敗しつづけているように見えます。

ここで表題に戻りますが、もし普通の投資信託会社が「自らで投資対象を能動的に選ぶことで追加的な運用成果という付加価値を生成する能力がない」とすれば、ベンチマークをころころ変える会社やファンドは、彼らの能力がない分野で、わざわざ顧客の意向を無視して顧客資産をリスクに晒しているということになり、そのようなファンドは買ってはいけないということになります。

また、ファンド・オブ・ファンズについても、投資分野やそのアロケーションを適切に変更して付加価値を提供しようとするファンド・オブ・ファンズについては、おそらくその追加費用に見合った価値はないであろうことになります。

資金を預ける相手の能力を見極め、能力もない相手や要素に無駄に対価を払うことをやめることによっても、投資のパフォーマンスは向上します。このようなことも覚えておいて損はないものと思います。

|

« 通貨取引のコスト | トップページ | 複利効果と税金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202973/14117314

この記事へのトラックバック一覧です: ベンチマークを変えるファンド:

» 投資信託 [投資信託ナビ]
投資信託に関する情報をご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 07時50分

» 郵便局の投資信託ガイド [郵便局の投資信託ガイド]
郵便局の投資信託を分かりやすく解説いたします。 お得に賢く利用し、積極的に資産を運用するお手伝いをいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 20時46分

» 郵便局投資信託 [郵便局投資信託〜ゆうちょ]
ついに始まった郵便局投資信託。知られざるその税制と確定申告を解説。「自分の財産は自分で守る」が肝心だ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 21時09分

» 投資信託からの収益金の確定申告 [投資信託の確定申告]
投資信託からの収益金の確定申告はどうすればよいでしょう。投資信託を保有していると定期的に収益分配金がもらえます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 22時43分

» タイ株式投資情報 [タイ株投資情報サイト]
タイ株式投資情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 23時34分

» 日経225先物投資は、投資、いやお金儲けの王道です。 [先物取引Q&A 質問箱]
日経225先物投資は1ティックの利益が1万円です。 シグナルの一回のトレード目標利益は4万円以上です。 一日で100円から200円くらいの値動きがする相場です。 4万円以上の利益を出すことは決して難しいことではありません。 しかもチャンスは一日の内、度々訪れます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 23時42分

« 通貨取引のコスト | トップページ | 複利効果と税金 »