« ナスダック | トップページ | 結果論 »

2007年6月30日 (土)

社会保険庁

なんだか、最近の社会保険庁は、ムチャクチャですね。

もうそろそろ、国民もこの手の話題、不感症でしょうか?

あまりにも酷いと思いますので、とりあえずこの関連の記事を整理して見ました。

1つ1つの記事の前に、当方の独善的なコメントがついています。

以下が、今回の事の発端の記事群です。

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt210/20070527MMSP01000027052007.html

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt210/20070511AS3S1100U11052007.html

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt210/20070509AS3S0900Y09052007.html

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt210/20070523AS3S2300F23052007.html

たった3000件程度のサンプル調査で不備が出るは、出るは。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000003-san-pol

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000000-san-pol

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000006-san-pol

これ、犯罪ですよね。耳を疑う内容です。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070624AT3S2301223062007.html

違法なデータ破棄だそうです。この法律違反で罪に問われた関係者はいるのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000909-san-soci

子供の仕事じゃないんですから。起こる結果ぐらい予測してシステム開発して欲しいものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070624-00000015-mai-soci

頭を垂れて、いままでの不出来は水に流せということでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000003-san-pol

もう社会保険庁は解体して、国民年金は消費税で自動徴収としてはどうでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000135-mai-soci

コスト意識なしの業者との癒着の可能性が見えます。

http://it.nikkei.co.jp/business/news/busi_gyoukai.aspx?n=NN003Y034%2027062007

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000245-jij-pol

もう、さじを投げて、国民一人一人に加入記録が正しいかどうか確認してくれだそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000020-san-soci

皆さんは、ご自分の年金保険料支払記録をすでに確認されましたでしょうか?心配であれば、社会保険庁からの情報送付を待たずに、ご自分で確認されるとよいと思います。郵便のやり取りがあって、一週間前後時間はかかりますが、インターネットで確認できると思います。私はこれで確認しました。

https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

しかし、親方日の丸にも、ほどがあります。全く、どうなっているのでしょうか?

まさに、ずさんの一言です。

特に自民党を支持するわけではないのですが、以下のサイトで、過去の社会保険庁の問題も改めて思い出しました。

http://youth.jimin.or.jp/iken/

日本国民はもっと、社会保険庁に対して怒ってよいのではと思います。まちがいなく、彼らがやっているのは誠意ある人間の仕事ではないと思います。役人か民間か以前の問題です。

そういった、国を良くするための国民のエネルギーが感じられなければ、いよいよこの国も終わりかもしれないなという気になってしまいます。そうでなければ良いのですが。

|

« ナスダック | トップページ | 結果論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202973/15591903

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険庁:

» 社会保険庁の気になる情報 [今日の気になる情報]
今日の気になる情報をご紹介します!「社会保険庁新長官、村野瀬 玲奈の就任演説」ご列席の総理大臣、厚生労働大臣、厚生労働省幹部のみなさま、各政党の代表のみなさま、ならびにご来賓のみなさま、そして、社会保険庁職員のみな... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 03時30分

» 社会保険庁 年金相談のご紹介! [行け行け主婦の時事ネタニュースでGO!]
社会保険庁ライブドア・ニュース【PJ 2007年06月27日】− 年金記録紛失問題について、ずさんな年金管理を行っていた社会保険庁に対し、政府はこのほど、ボーナスの自主返納や給与の削減などの検討に入ったことを発表した。これらは... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 11時10分

» 社会保険庁 年金記録 [癒しの泉]
参議院本会議での「社会保険庁関連法案」(「日本年金機構法案」「国民年金法等改正案」)と社会民主党本日未明、参議院本会議において、政府・与党は「社会保険庁関連法案」と「年金時効特例法案」の採決を強行した。 5千万件に上る... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 18時41分

» 社会保険庁 年金個人情報提供サービス [芸能エンタメ情報満載!]
学生の妊娠について。学生の妊娠について。学生が妊娠した場合、労働者の方と似たような補助金はでるのでしょうか??例えば労働者なら、出産育児一時金や、出産手当金などの助成金(?)が出るようですが、学生のうちは... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 19時38分

» 社会保険庁 長官を検索 [ニュース検索君]
社会保険庁 長官が実は・・今日(6月27日)の保坂展人衆院議員のブログ「保坂展人... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 03時53分

» 社会保険庁 年金問題が気になる [気になるニュース]
58歳になると届く年金記録の通知が来ない読売新聞・58歳になると、社会保険庁から... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 09時10分

» 社会保険庁 ボーナスが気になる [気になるニュース]
全市区町村で年金巡回相談NHK公的年金の加入記録をめぐる問題で、政府は、国民から... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 07時56分

» 2種類の円キャリー取引 [最新投資情報をリアルタイムに提供!!]
2種類の円キャリー取引日経ビジネス オンライン両者の違いを明確に認識することは、外為証拠金取引などで短期的に限られた元手で多額の収益を上げた例を、証拠金取引業者のみならずマスコミまでもが盛んに喧伝するような風潮の下にあって、ひときわ重要と言える。下の表は、日本の個人投資家が保有資産を金融資産 ...続きこのトピックに関する記事をすべて表示する:続き...... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 09時29分

« ナスダック | トップページ | 結果論 »