« DEM | トップページ | ドル安 »

2008年3月 7日 (金)

中国製商品関連

うーん、中国製ギョウザ関連のエントリーで書いた展開が確実に起こり始めているような気がします。中国製食品だけではなく、中国製の商品全てに、厳しい目が向けられる展開になりそうです。

「中国製トレーニングマシーンも怖い!」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000946-san-ind

「中国製鋼材から放射性物質 イタリアで捜査開始」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/126723/

「中国製人形から有害物質 伊の人気キャラクター4000体押収」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/128045/

「中国製電気ストーブが異常過熱」

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080306-332218.html

「中国製電動ベッドで窒息死」

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20080206-OYT8T00410.htm

ちなみに、以下が以前書いた当方のエントリーです。

http://max999.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_4ef3.html

無責任な「自分さえ良ければそれで良い」という考えは、ブーメランのように、その自分自身に災禍が降りかかってくる事態を生みだすと思います。中国は明るいところに出て行って、必要な責任はきっちり果たすという態度を取らないと、結局は自身が滅ぶことになると思います。ぜひ、そのことを腹に落として、世界の発展を担う国際分業の一員であり続けて欲しいと、心から思います。

|

« DEM | トップページ | ドル安 »

コメント

いつも勉強させていただいています。

Vmax様は、「中国株がバリューの視点から割安になれば投資する」とおっしゃっていますが、どの辺りが目安とお考えでしょうか?

私は、ハンセン指数20000割れ、H株指数10000割れ辺りだと考えていますが。

投稿: LOT | 2008年3月10日 (月) 21時46分

はじめまして、とある方に以前のこちらの投稿を紹介いただき時々ROMしておりました。

海外投資にご注目のご様子。

私が申すまでも無くご存知とは存じますが、橘玲さんの新著が出ましたよね。
本日読了しました、すっごい面白かったですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/mikeexpo2000/21581863.html

投稿: mikeexpo | 2008年3月10日 (月) 23時30分

LOTさん、どうもです。

個人的には、中国ギョウザをはじめとする一連の問題の先が見えないので、中国への投資に再エントリーするかどうかまだ決めていないのですが、再エントリーするとすれば、自身で保有しているその他BRICs(ブラジル、ロシア)あたりの予想PERと同水準になるところから買い下がっていくと思います。

だいたいおっしゃっているあたりの水準になるんじゃないでしょうか。

それにしても、中国もだいぶ安いところまで売り叩かれてきましたね。

投稿: VMax | 2008年3月11日 (火) 01時46分

mikeexpoさん、はじめまして。

ご紹介いただいた本、当方もAmazonで注文したばかりのところでして、届きましたら読むつもりです。

読むのが楽しみです。

ご紹介、ありがとうございました。

投稿: VMax | 2008年3月11日 (火) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202973/40413789

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製商品関連:

« DEM | トップページ | ドル安 »