« 法案否決 | トップページ | 企業もノックイン被害 »

2008年10月11日 (土)

財布の中のお金

10月になってからの世界市場の波乱はすごかったですね。まだ、どこで収まるのかわかりませんが、既にもう歴史に残る下落なのだろうと思います。

投資行動としては、市場がいくら暴落しようが、全く変わりがないので、ただ放置(バイアンドホールド)しているだけで特に変化はないのですが、仕事の方が恐ろしく忙しくなってしまいました。残念ながら、世界市場の大波乱の影響から無縁ではいられないようです。ただ、波乱のときは新たなチャンスの可能性が生まれ、そういった好ましい方向の忙しさがかなり多くを占めていますので、まあ前向きに捌いているといったところです。

もう今月分の投資は月始に終えてますので、来月の投資資金の投資まではやることはありません。

といったところで、今回は全く毛色の異なる話題を一つ。

本日の日経プラスワンに「財布に現金、いくら入れておく?」という記事がありました。この記事の統計結果には大きなばらつきがあります。3000円未満~5万円以上までと本当にばらついています。平均は1万円くらいでしょうか。

この記事を見て、昔のことを思い出しました。私が新人の頃、先輩で毎日銀行のATMに行って千円単位でお金を引き出している方がいたのです。「何でそんな面倒なことをするのですか?」と問うたところ、「たくさん引き出すとついつい無駄遣いしてしまうから」といった理由が返ってきました。

個人的には、「???」と感じる理由でした。このあたり、性格が出るのでしょうね。自身は自分の意志で支出をコントロールするのが当たり前と思っていて、お金が財布の中にあるか銀行口座にあるかの違いは、物を買うか否かの判断基準にはならないと考えてしまうのです。

そうはいっても、積み立て投資の極意として、自動引き落としで自身で使用する前に自動的に投資されてしまう仕組みが、有効な方法として書籍等で語られているのを見ても、おそらくは一般的に機能する有効な方法なのだと思います。お金に関することも、性格の違いがくっきりでるのでしょうね。

ただ、最近は電子マネーとか出来て非常に便利な世の中になっていますので、歯止めがないと使ってしまうタイプの方は、より気をつけて工夫しないといけないかもしれません。

ちなみに私は、いつも財布に入れている額は大体4~5万円くらいでしょうか。

|

« 法案否決 | トップページ | 企業もノックイン被害 »

コメント

いつも楽しく見ています。
4~5万円ですか。
うらやましいですね。
中・高校生の2人の子供と妻と
医療費が一番かかる愛犬と
住宅ローンと単身赴任の二重生活で
お小遣いも減少中。
でも、積み立て投資は継続するぞ。
愚息が大学に合格したら、仕送りで一時中断か
減額になるな。つらい・・・。
ぼやきの親父です。

投稿: 愛犬クロリス | 2008年10月11日 (土) 23時31分

愛犬クロリスさん、

コメントありがとうございます。

ご家族構成等拝見するに、家計に一番負担のかかる時期に差し掛かってきているご様子ですね。

積み立て投資は継続されるとのことで、陰ながら応援しております。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿: VMax | 2008年10月12日 (日) 07時22分

同感ですね。友人に僕の給与の数倍ももらっている人もいますが、なぜか逆にこちらが短期の資金を貸し付けたこともありましたw お金のあるなしに関わらず、あったら使ってしまうという人がいかに多いかしみじみ感じてます。

こういう性格的な問題も投資のハードルを引き上げているのかもしれませんね。どの資産を買う買わないの前にお金がないと・・・・・

投稿: ROM人 | 2008年10月12日 (日) 14時56分

私も財布には大体4~5万円入れています。皆さん1万円とは想像以上に少なかったので、意外でした。

銀行ATMに行く時間の方がもったいないというのが私の考えです。

投稿: レバレッジ君 | 2008年10月12日 (日) 18時10分

ROM人さん、レバレッジ君さん、コメントどうもです。

収入と投資資産に比例関係が必ずしもなかったりするのは、やはり主にこの効果でしょうね。

私も毎日ATMに通うのは時間の無駄と思ってしまうタイプです。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿: VMax | 2008年10月13日 (月) 08時36分

私の場合、7~8万円というところでしょうか。3万円ぐらいになると足しておくという感じです。すべてカードで買えればいいなと思いつつ、使えないところが多すぎますね。
カードの方が記録に残って、あとの反省に都合がいいとは思います。

投稿: はなまち | 2008年10月13日 (月) 12時47分

はなまちさん、コメントありがとうございます。

そうですね。カードには自動的に証拠が残るというメリットがありますね。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿: VMax | 2008年10月14日 (火) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202973/42751296

この記事へのトラックバック一覧です: 財布の中のお金:

« 法案否決 | トップページ | 企業もノックイン被害 »