« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月18日 (水)

今月の投資

今月の投資を17日US市場引けと18日のUS市場寄りで行っておきました。

為替の動きがちょっと変わってきた感じです。今までは大きな下げイコール円高だったので、考える必要なくUS市場下げ時に買いを入れる行動で何ら違和感がなかったと思うのですが、今はUS市場の大きな下げでも円高にならず円安方向に逆に戻しているので、追加投資資金の円から見た海外資産の安値購入狙いがちょっと難しくなってきている感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

確定申告準備

もうそろそろ、確定申告の季節ですね。

私も、申告のための計算等の作業を進めています。

去年は幸か不幸か、トータルでキャピタルゲインをほとんど出さずに口座間の整理や投資信託からETFへの移行等が出来るチャンスだったので、ポジションの口座間移動や変更をした結果、今回は申告準備の手間が結構増えてしまっています。

今年こそは、追加の定期的投資と配当金再投資以外は可能な限りじっとして、来年の申告の手間を最小限にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

100歳までの人生戦略

表題の書籍を読みました。

現代の人はみな100歳まで生きる可能性があることを踏まえ、高クオリティな100歳までの生活を楽しんでいけるように、意識的、積極的に人生をデザインして実行していこうと提案する本です。

読んでみて、個人的にとても秀逸な内容だと思いましたので、当ブログで取り上げます。

病気や離婚その他の人間関係、お金、外部環境と自身の内部の状態まで、人生の上できちんとバランスがとれず、AorBの状態になってしまうことはいかにもありそうなことです。心身ともに健康でかつそれを十二分に生かすことができる充実した目的のある生活を続けていくことの価値は、本書の指摘、提案の通り、かけがえの無いものと私も感じます。

資産運用に関しては、長期の資金ニーズの存在や、貯蓄の重要性等、あまり多くは語られていませんでしたが、その他の項目、内容が非常に良いものでしたので、ご興味ある方は、本屋さんで中身を確認されるくらいはしても損はないと思います。

個人的に推奨です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

企業城下町のその後は?

個人的な投資においては、あまり関係ない話なのですが、ものすごい結果ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090206-00000044-yom-bus_all

世界のトヨタがここまでになってしまうとは。USのヤフーファイナンスのニュースにまでなってしまってます。

http://finance.yahoo.com/news/Toyota-sees-first-annual-net-apf-14275495.html

企業城下町はいったいどうなってしまうのでしょうか。

http://max999.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-a514.html

まさに言葉も無いといった感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »