« ipad2 | トップページ | WisdomtreeETF Quarterly Dividend Distribution »

2011年6月23日 (木)

使われないノートバソコン

前回のエントリーを書いてから、ずいぶんな日にちが経ってしまいました。
最近、ふと気づくと、3日とか5日とかバソコンの前に座らなくなっており、それをパソコンで見ているniftyメールの未読の数で改めて気づいて愕然とします。自身であらかじめ予想した通りのipad2購入後の影響ですが、改めて自身の行動で示されると、そのイノベーションのジレンマのパワーに驚きます。
(今このエントリーもipad2から書いています。もう、ブログを書くためにわざわざパソコンを立ち上げるのすら億劫になっている自分がいます。)

また、最近、ipadは妻に取られ、iPod touchは子供に取られ、自身が使えずに困る場面が増えました。なので今は、9月に出ると噂されているiphone5を買ってしまおうかと考えはじめています。Appleが栄えるわけです。9月からはicloudで全てのapple製品がワイヤレスで同期され、アプリも映画や音楽その他のコンテンツもどの端末からでも簡単に楽しめる環境になります。我が家も見事にAppleに囲い込まれています。

そういえば、やっとUSのニュースサイト等でもVerizonのiphone販売開始のマーケットに与えた影響を的確に示す統計記事が出始めてきています。androidシェア減少とか、VerizonでもAT&Tでも、iphoneがトップセールスになっていることを示す記事がそれです。この結果はVerizonのiphone販売開始が判明した、確か1月のタイミングですでに見えていた姿であるはずなのに。ついこないだまでMovingAverageベースの統計に基づきAndroid優勢の記事を書いていた数多くのマーケット関連の記事の書き手は、なぜトレンドを追うだけで先を読もうとしないのか、不思議でなりません。

当方が以前予想していた、Apple独特のビジネスストラクチャーを基にした、オンリーワンのサービス内容のことですが、もう書くまでもないことだとは思いますが、コンテンツベースのクラウドのことを指していました。予想通り、icloudで著作権のあるコンテンツベースのクラウド、すなわちお客1人1人用に全く同じデータコンテンツを保有者の数だけクラウドで保持する必要のない、言い換えるとデータ保持コストがほぼゼロなので、クラウドにする費用もほぼただに近い金額にすることができる構造のクラウドを、Appleは実現してきました。これは、著作権を有するコンテンツ(映画、音楽、TVドラマ等)を幅広く押さえているApple等にしかできない、ほぼオンリーワンサービスと言えると思います。当然のごとく、サービスは当初は音楽のみ、しかもUS市場でのみとなっていますが、間違いなくいずれは他市場でも、音楽だけでなく映画もテレビドラマもといった形で、このオンリーワンサービスは拡張をしていくだろうと私は予想しています。

日本の携帯市場もソフトバンク独り勝ちの市場状況がさらにひどくなってきた感があります。USでのVerizonのiphone販売開始前の状況に、非常に似通った市場状況に陥っていると思います。まさに、「世界の最先端市場ですでに起こった出来事は非常に似た形で他市場でも再現されるケースが非常に多い」を地で行くマーケティング関連事象だと思います。もうauはじり貧で、いずれソフトバンクに地位を逆転されるのは明白ですから、あとはいつauがiphoneの販売開始を決断するか、あるいはいつauの台所事情がそれを許すかだけの話で、またUSマーケットで起こったことが日本市場でも繰り返されることになると思います。

今まで書いてこなかったことで当方が注目していたのが、スマートフォンのウィルス関連の話です。Androidはiphoneとのマーケティング上の対立軸を立てるためでしょうが、自由を標榜していて、それがゆえにウィルス(正確にはマルウェア等と表記すべきでしょうが)が次から次へと湧いて出てきている足元状況となっています。この件に限らず、クラウドの考え方でもそうですが、極めて現実的で市場が成立する考え方でストラクチャーデザインをするAppleに対し、現実的に実現できなそうな仮想の理想的世界をイメージしたようなストラクチャーデザインでGoogleは墓穴を掘っているように思えます。これもスマートフォンやタブレットでの市場競争において、将来雌雄を決する大きな要因の1つになるだろうと私は考えています。

|

« ipad2 | トップページ | WisdomtreeETF Quarterly Dividend Distribution »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202973/52017845

この記事へのトラックバック一覧です: 使われないノートバソコン:

« ipad2 | トップページ | WisdomtreeETF Quarterly Dividend Distribution »