« 「多機能」スマートフォン台頭 デジカメ・電子辞書を浸食 | トップページ | 記事はこわい? »

2011年8月 9日 (火)

ひさしぶりの大荒れ

リーマンショック時を思い出すような株式市場の大荒れです。

とりあえず、本日のUS市場の寄りつきで追加投資を行っておきました。

なんだか不思議な懐かしさです。そういえば、ついこの間までは追加投資をするときはいつもこんな感じだったなあと。

|

« 「多機能」スマートフォン台頭 デジカメ・電子辞書を浸食 | トップページ | 記事はこわい? »

コメント

 ご無沙汰しています。

 ここのところ更新がなく勝手に寂しい思いをしています(笑)。

 私もかつてはUS市場の毎日の寄りつきで取引をしていましたが、睡眠不足が重なるので最近は放置プレイです。でも、外国の資産は相続が難しいのでそちらはそろそろ引退または縮小を検討しています。

 米株の長期投資は必ず儲かると言われていますが、それは銘柄を選んでの話で、変動の激しい昨今は私が持っているものではなかなか。

 その代わりHSBCの投資信託で値段を監視しておき、値頃になったら買い、3%上がるのを待って売却を繰り返す手法を某氏から教わり、マイルを溜め、かつ値上がり益も多少は頂戴しています。

 この投資信託を扱う会社は手数料の半額をOMCカードのポイントでバックしてくれるので、実質手数料は1.5%となり、世間よりかなり割安に購入できます。

 バックしてもらったポイントをJALのマイルに換え、毎年2回ビジネスクラスを只乗りと決め込み、ドイツの温泉でのんびりと楽しんでいます。それだけではなく,ドイツは多くの温泉があり、その殆ど全てが混浴で、水着着用不可、浴槽内タオル持ち込み不可なので、身体の保養だけでなく、若いゲルマン娘の素晴らしい肢体を公然と拝観でき、目の保養さえさせてもらっています。

 時にはそのようなゲルマン娘と浴槽内で一言二言話する幸運にも恵まれますが、それこそ裸のつきあいのため何の気兼ねもなく、服を着ているときのように身構えることもないので、言葉が通じるときは気楽な話をすることができます。若い人はそういうときに興奮して困るようですがこちらは百戦錬磨?、その程度では全く興奮しませんので、浴槽を出て歩くときでも平常時と同じで、気楽なものです。

 去年から家庭の事情で頻繁には海外旅行へ行けなくなりマイルがたまりすぎたので今年のクリスマスは没収される前に消化しようと、身分不相応にファーストクラスで大名旅行です。こんな贅沢、自分の財布ではとても無理です。

 それもまもなく体力的に無理になるかもしれないので、そうなるとポイントをダイエーの商品券に換え、毎日の買い物に使う予定です。

 毎日の買い物は投資信託を買おうが買うまいが発生する費用なので、ポイントで購入したもの相当の金額を再投資に回せば、劇的では無いものの投資資金も徐々に増えていくでしょう。

 日本での取引なら誰でも相続でき、レバレッジを掛けずにのんびりと増やすの言うのも死んだ後の始末を考えると気楽で良いものです。

 しかし、これだけでは変化がないのでもう一方ではあまり欲を出さずに低レバレッジで少額の投資を行い、緩急使い分けて、生き馬の目を抜く市場で惚け防止をしています。

投稿: 与太郎 | 2011年8月11日 (木) 06時42分

与太郎さん、

コメントありがとうございます。
おひさしぶりです。

コメントいただいてから、なかなかお返事できずに申し訳ありません。次のエントリーを書いてから、初めてコメントいただいたことに気付いた始末です。

また、最近は更新頻度がおそろしく少なくなっており、またその内容もかなり偏ってきており、見ていただいている方の参考になる点も少なくなってきているだろうと思います。この点も申し訳ないと思っています。

投資ビークルの観点では、バリュー株ビークルへの投資にスタンスが完全にFixし、個人的にほぼ完全に新しいETF等への興味を失ってしまっており、記事にする内容と機会が無くなっている感じです。

当方が投資しているバリュー株関係ビークルについては、やはりバリュー効果を発揮している現象が見受けられ、いずれブログ記事に取り上げたりしたいと思っているのですが、なかなか実行に移せません。

そもそも、どこかのエントリーでも書きました通り、最近はインターネットはほとんどipadでやっていて、ブログに向かう機会もほぼ失ってしまっているような状況です。

こんな当方状況ですが、与太郎さんの方は人生をエンジョイされている様子でなによりです。当方もそんな感じで年を重ねていきたいと心から思います。

これからも、自身の興味の赴くまま、ぽつぽつとブログを続けていきたいと思っています。ぼちぼちお付き合いいただければありがたいです。

それでは、ご自愛を。

投稿: VMax | 2011年8月28日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202973/52435546

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりの大荒れ:

« 「多機能」スマートフォン台頭 デジカメ・電子辞書を浸食 | トップページ | 記事はこわい? »