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2011年10月

2011年10月27日 (木)

アマゾンのタブレットビジネス

USアマゾンの株価が、直近のQuarterly決算を契機に急落しています。US記事を斜め読みしただけなので、正確ではないかもしれませんが、主な原因は直近Quarterの純利益の劇的な減少にあって、その主な理由は、先日アマゾンが発表したKindle Fireという名のタブレットにあるようです。

これもまた、よく事情を知っている人には言わずもがなの内容ですが、この現象の背景として当方が把握している状況を簡単に箇条書きで書いてみます。(例によってマーケティングテイストで書きます。)

・タブレット市場は、先駆者Appleが先行したiPadが市場をリードしており、今年に入り、数え切れないほどのMeToo業者がコピー商品を販売開始しているが、それら業者群も意味のある規模のシェアをAppleから奪うことができず、iPod市場と同じ、Apple1社で市場の過半を占める無双状態が続いている。この状況の下、早くもHPやシャープ等、タブレット市場から実質的に脱落する企業が現れ始めている。(ちなみに、日本のスマートフォン市場もKDDIからの新型iPhone販売開始を契機として、販売ランキング上位を新旧iPhoneが全て占拠するiPod状態になっている。今回、大手キャリア3社からの新型iPhone販売開始となったUSでもおそらく状況は似たようなものだろうと思います。)

・このような状況の中、先日アマゾンが新Kindleラインナップを開示し、クリスマス商戦への商品追加を発表した。その中には、Kindle FireというAndroidベースと思われるタブレット端末が含まれており、現在、市場でiPad対抗の新1番手と目されている。その主な理由は価格にあり、199ドルという破格に安い値段となっており、アマゾンのKindle端末に共通の、ロスリーダー販売手法を取っているものと考えられる。すなわち、端末を損の出る価格で販売し、端末購入の後に購入されるコンテンツからの収入により、初期の損を回収し利益を出そうとする販売モデルとなっていることが想定される。(このアマゾンの新Androidタブレット端末からはGoogleが完全にハブられ、Googleの携帯端末ビジネスモデルが完全に壊されているのが結構面白い注目点ですが、今回の話にはあまり関係ないのでこの点は省きます。)

・現在、このKindle Fireを含む新Kindle端末は既に予約販売開始されており、会社想定を上回る順調な予約販売状況と会社発表されているとのこと。このモデルにより、ある意味当たり前の話ではあるが、会社の初期損失(初期投資他)がかさみ、主にその重みで今Quarterの会社純利益の大幅減少につながったようだ。ここまでこのタブレット関連で何百億円規模の損失が出ているようで、また次のQuarterでは純利益の減少だけでは収まらず、損失にまでなる可能性が指摘され、直近のアマゾン株価の急落につながっている。

正確かどうかわかりませんが、以上のような理解をしています。

アマゾンの経営陣はこのビジネスモデルに自信を持っており、初期損失(初期投資)の回収が十分実現できると踏んでいるようです。しかしながら、ずっと前から、この点が個人的にはおおいにクエスチョンだと思っています。なぜなら、私は自身で4月下旬から、iPadタブレットを使用し続けており、iPhoneやiPod Touchとは大きく異なり、コンテンツ消費の目的ではあまり使っていないからです。

iPhoneやiPod Touchでは、Audible、音楽、USテレビドラマ、映画等々、確かに山のようにコンテンツを消費しているのですが、タブレット端末であるiPadはそのような使い方はほとんどしておらず、ノートパソコンの代替使用、すなわちインターネットでの情報収集や毎日のニュース閲覧等を、食卓でもベッドでも、家のどこからでも、思い立ったらすぐに行うための便利なパソコン代用端末として利用しています。

このような使い方では、アマゾンが狙う、コンテンツ販売での端末販売損失の回収と利益計上はとうてい達成できないのではと思ってしまいます。

私も、ついこの間まで、家の部屋が本で埋まるくらい本を読んでいた人間だったので、もしタブレットでない通常のE-ReaderのKindle端末を買っていたら、山のように電子書籍を注文していたと思いますので、このコンテンツにより初期損失を回収するアマゾンモデルが十二分にワークするだろうことは容易に想像できます。また、そのような本の虫といえるくらいの本好きな一部の人々でこのビジネスがなりたっているのだろうと想像します。しかしながら、タブレット端末の場合は正直、出来ることが多すぎて、通常のKindle端末と電子書籍の関係と同様にコンテンツが消費されていくとは、個人的にはとてもじゃないですが、イメージできないのです。

とまあ、こんな風にアマゾンのタブレット戦略について、前からクエスチョンを膨らませ続けていたのですが、今日ふっと見つけた記事に、私の感覚に完全にフィットするタブレット関連の記事を見つけました。

「米国、タブレット端末の主な利用目的はニュースサイト閲覧」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000004-inet-inet

当該記事によると、USでのタブレット使用の状況は以下の通りです。(以下引用)

・Web サイト閲覧  67%
・Eメール利用  54%
・ニュース閲読  53%
・SNS 利用  39%
・ゲーム  30%
・読書  17%
・動画閲覧  13%

(以上、引用終わり)

この分類でいうと私自身も、タブレット利用内容のほとんどが、上記の使用率トップに挙がっている「Web サイト閲覧」に該当します。自身の感覚と自身のタブレットの使用方法が、その他市場のマジョリティとずれてはいなそうだということが、当該記事で確認できた格好です。

通常は新規のロスリーダー+コンテンツによる回収のビジネスでは、どの程度の速さで損が回収され、またどの程度の利益ボリュームが上がるのかが不透明なため、慎重な販売ボリュームコントロールで最悪ロスや必要キャッシュを許容範囲にコントロールする必要があると思いますので、その上でロスリーダーによる市場占拠を成し遂げなければならないという、ある意味二律背反な目標を達成しなければならず、圧倒的な規模の優位とキャッシュリッチな強者しか取れない戦略なのではないかと思います。それにしては、毎年生み出す兆単位のキャッシュにしろ、破格の利益率と額にしろ、今やこの点で圧倒的な優位性を誇る巨人Appleに、ある意味優位に格下と思われるアマゾンが当該戦略で挑むのは、ちょっと無理目な感じもします。

アマゾン経営陣は、タブレットについても既存E-ReaderのKindleと同じくコンテンツによる事後プロフィットが十分上がることについて、相当な自信を持っているのか、あるいはAppleをはじめとする新興タブレット業者にコンテンツ販売を牛耳られる将来に脅威を感じているのかわかりませんが、早急な展開を見せるアマゾンのタブレット商品戦略の結果推移に、今後も目を離せないですね。

ところで、アマゾンを株としてみたときに、当該株のPERは極端に高く、予想PERにして70倍とか、実現利益に対してPER100倍とか、すさまじいPERの数字になっています。これではタブレット戦略が成功しようが失敗しようが、将来株価として投資が報われる可能性は著しく小さいものになりかねません。個人的には、この1点のみで当該会社を投資可能な会社とは考えておらず、ただマーケティング的に興味深いウォッチ対象としてしか見ることはできないと判断しています。

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2011年10月17日 (月)

iPhone4S and Siri

予約日初日に予約したiPhone4Sが、昨日やっと手に入りました。というわけでおよそ10カ月の間、ポッドキャストにWorldMarketやニュース、音楽、映画にUSテレビドラマ、Audible、Kindleや旅に子供のゲームにと、マルチに活躍してくれたiPod Touchは晴れて引退と相成りました。これからは、子供のゲーム専用マシーンとして、ゆったりとした余生を送ってもらう予定です。

というわけで、iPhone4Sの発表日に当ブログで書きましたNew iPhoneで当方が感銘を受けた機能、ボイスコントロール機能について、さっそく昨日から試し始め、日本語未対応の現状で何に使えるか、現在も試行錯誤中です。

http://max999.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/new-iphone-15c4.html

今のところ、日本に関係するデータベース検索関連の機能は使えないため、当方が日常使える機能として確認できたのは、以下のようなものです。

・天気を聞く

・朝、起こしてもらう

・リマインドしてもらう

・音楽を鳴らしてもらう

他にも、電話をかけたり、E-mailを送ったり、その他試していないけれども現状、日本からでも使える機能がまだまだいろいるあるのだろうと思いますが、今のところ個人的に使えることが確認できて、かつ実際に使う場面がありそうだと発見できたのが、上のような事例です。

2012年になれば日本語対応されるようなので、例えば食事したいときに近くのレストランを教えてもらったり、旅の最中に観光地の候補を挙げてもらったりといった本格的な使い方が日本でもできるようになるかもしれません。非常に楽しみです。

AppleがiPhone4Sがプレゼンしたときには、単なる1つのWooで終わり、iPhone5でないこと、大画面でないことといった、本質でないことに落胆するマスコミ群でしたが、時間がたつごとに、これが単なる音声認識ではなく一種の人口知能による新しいインターフェースであって、従来の検索を音声ベースで行うこととは似て非なる世界であることの理解が徐々に進み、直近のUS記事ではGameChangerの声もここそこから上がるようになってきました。

ここでマーケティングに絡めた一言ですが、本当に優れた商品は、顧客のこうしてほしい、ああしてほしいの要望に応えるのではなく、顧客が望んでもいなかった新しい世界を示し、顧客に「そうそう、欲しかったのはこれだよ!」と言わしめる商品だと思います。指によるタッチパネル操作も、人工知能で人間らしい言葉をくみ取った上で望むものを差しだしてくれるこのボイスコントロールの機能も、まさにこれに当てはまる事例だと思います。まだ後者については、スタートしたばかりで成熟するのはこれからですが、前のブログで書いたとおり、間違いなく既存のコンピュータの世界を変える力を持っていると思います。

この枠組みで考えると、検索と広告によるビジネスモデルを持つGoogleをはじめとする既存勢力は明らかに、ビジネスモデルが壊され、新たな枠組みに滅ぼされていく側だと思いますが、このゆっくりとしたゆでガエルの状態で、既存の枠組みの中での勝者が将来どうふるまっていくのか、見ものです。この新しい世界の勝者になるには、自分の今うまくいっているビジネスモデルを自らの手で壊していく必要があります。ちょうど、Appleがドル箱のiPodの市場をiPhoneを使って自らの手で壊していったように。これができなければ、滅ぼされる側に回るのですが、自身の今の金の成る木を自ら壊していくことは難しく、多くの企業はこれができずに斜陽化していきます。ですが、このポイントに着目するUS記事等は、私が確認した範囲ではまだなさそうです。

話は変わりますが、現状のiPhone4SのSiriの機能は、英語を勉強していて使えるようになりたいが、使う機会がなくなかなか身に付かないという日本人の方に結構合っているのではないかと、使用してみて思いました。英語が使えるようになかなかならないもっとも大きな要因は羞恥心であって、次に使用する機会がないことだと思います。毎日英語で大きな声で話して操作することによって、英語をしゃべることに慣れていくことができるのではないでしょうか。ブロークンでも積極的に外国人と英語を話すようになれば、もう10中8,9英語が使いこなせるようになるのは確実だと思います。そのためのスタートとなる機材として、とても適切なものになっているのではと感じました。

最後に投資ブログネタとして、Siriに対し、「ETFって知ってる?」とか「あなたの運用ストラテジーはどんな感じ?」といった投資系の質問をいくつか振ってみましたが、「わからない」と言われたり、株式市場のデータを示されたりといった感じで、意図した会話はできませんでした。投資談義ができるまでに進化するには、まだまだ長い月日がかかりそうです。(笑)

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2011年10月 6日 (木)

S.Jobs氏に感謝

稀代の天才がこの世を去ってしまいました。ご冥福を心よりお祈りいたします。

ここ最近はこの稀代の天才の作品群に完全におんぶにだっこの生活を送っており、もうこれら商品なしの生活など考えられなくなってしまいました。Twitterでは、New iPhoneであるiPhone4Sは、"iPhone for Steve"の意味でつけられた名前なのではないかという話がまことしやかに語られているようです。もとより、New iPhoneについては問答無用で購入するつもりでしたが、この天才の偉業がもたらしてくれた数々のイノベーションに感謝しながら、これからも彼の遺産であるAppleの商品群を使用させていただこうと思います。

Good bye and thank you, Steve!

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2011年10月 5日 (水)

New iPhoneのボイスコントロール

今日は、新しいiPhoneの発表がUSでありましたので、夜中に起きてライブブログをチェックしました。細かい内容は全て省いて、個人的に感銘を受けた1点のみ、書いてみたいと思います。

New iPhoneのOne more thingで新しいボイスコントロール機能について、紹介がありました。

「今日はレインコート必要?」と英語でiPhoneに話しかけると、「まちがいなく今日は雨のようだよ」とiPhoneが返してくれて、天気の画面が表示されます。(訳はテキトーです。)その他にも着信E-mailやテキストメッセージを読み上げてくれたり、近くのレストランを教えてくれたりするような機能があるようです。

最初は、英語、ドイツ語、フランス語のみのサポートのようですが、これはたぶんソフトウェエアアップデートで将来、日本語対応があったり、ボイスコミュニケーション出来る範囲が広がったり、といった将来展望があるだろうことが容易に予想できます。

早く、日本語対応してほしいですね。日本のNew iPhoneでも英語でこのボイスコントロール機能がすぐに使えればよいのですが。

この機能、地味に思えるかもしれませんが、個人的にとても重要なターニングポイントになるのではないかと思います。つまり、コンピュータで何かを知りたかったり、調べたかったりしたときは、今まではキーワードを「入力」して「検索」していましたが、将来は、単にコンピューターに向かって「尋ねれば」、物事が解決するようになってくるわけです。キーボードやマウスを使って入力する方法から、実際に指で触れて画面を操作する直感的操作のタッチパネル式のスマートフォンで新たな市場を創造したAppleが、今度は検索画面にキーワードを入力するのではなく、単に他の人に尋ねるがごとく、コンピューターに話しかけることによって目的の操作を行う新たな世界にまた一歩踏み出したのだと思います。

とりあえず最初は未熟な技術で、使える場面も少ないのでしょうが、この技術の進化は将来のコンピューターとの向き合い方をがらりと変えると思います。たぶん、将来ボイスコントロールでいろんなことが検索して解決できるようになると、Googleをはじめとする検索&広告で成り立っている今まで構築されてきたコンピュータ上のビジネスモデルもいずれ崩壊していくんじゃないかな。究極は、会話だけで物事解決するようになるわけですし、その時に、宣伝までしゃべられたらかないませんし。(笑)

何気にAppleがまた、未来を見せてくれた気がします。

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