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2012年2月12日 (日)

アマゾンのタブレットビジネス(その4)

今回は、標題にいつわりありですが、アマゾンのタブレットビジネスに大いに関係ありな話題なので、前回の続きでその4としてエントリーを作ってみました。

日経の報道によると、アマゾンがついに日本でも電子書籍端末(KindleTouchのようです)を出すそうです。しかも3Gバージョンはドコモの回線を使用するようです。まだ、公式発表ではなく、確実な話ではないとは思いますが。

個人的にはこれが1年以上前の話であれば、自身の購入検討に値する話となっていたのですが、今となっては何の心も動かされないニュースになっています。

というのは、電子書籍を読みたければ、自身のスマートフォンかタブレットに放り込んでおけば済む話で、わざわざ専用の電子書籍端末を買う必要などさらさらないからです。

それだけではなく、自身の行動を見ても、年100冊は読んでいた読書の虫であった自身が、今では月一冊読めば良いほどに読書量が減っています。(一部はAudibleに行っていますがそれを含めても以前に比べたら極めて限られた読書量です。)

要は外出時にはスマートフォン、家ではタブレットで、読書に限らずタイムリーになんでも出来ちゃう感じなので、おのずと読書にかける時間が減っているのです。私の場合は、外出時には、Podcastとサイトで世界のニュース等を追っていて、ダイナミックな世界の動きをいち早くつかむことに最も多くの時間を費やしています。(この目的では英語は文字通り最強のツールだと思います。英語圏に関係ない世界の情報も含め、英語で情報を得ることが、多くの情報をいち早くつかむための現実的には最強の方法だと日々感じます。)

当然のことながら、アマゾンでの書籍購入もめっきり減りました。

この、自身の行動の変化を振り返ってみても、間違いなくアマゾンは本の虫であった一人のドル箱顧客をすでに失っています。その原因が、主にスマートフォンとタブレットにあるわけですから、容易な推論により、これは個人的な出来事ではなく、世界中のあちこちで実際に起こっていることではないかと推測されます。

しかも、紙の本や電子書籍と競合するのは、PodCastやHPだけでは当然無く、間違いなくどこでもミュージックや映像、ツイッター、フェイスブックやソーシャルゲーム等を楽しむ過ごし方も、これらの新しいデバイスの普及で急速にまん延しているのではないかと、容易に想像できます。

最近、USで電子書籍の市場が早くも伸び悩みの傾向が表れ始めているというニュースが出ていましたが、間違いなく、いつでもどこでも思い思いのいろんな楽しみ方ができるデバイスの普及が、この現象の裏にあるものと推測されます。

ここまでのことを踏まえると、果たして電子書籍専用端末に未来はあるのか、かなり疑問です。もう電子書籍専用端末は、デジカメやミュージックプレイヤーのように、スマートフォンとタブレットに滅ぼされる運命にあるのではないかとすら思えます。

このような背景は、実際に自身の端末販売と紙の書籍および電子書籍の販売統計をつぶさに見続けているアマゾンは、いやというほど思い知らされているのではないかと推測します。だからこそ、アマゾンは専用の電子書籍端末からKindleFireという多機能タブレット端末に舵を切り直したのではないかとすら思えます。はっきりいってしまえば、Androidタブレットで利益を挙げている会社など存在しないのではないかと思えるほど、タブレット市場ではAndroidOS等はiOSに対して苦戦が続いています。コンテンツ販売に強みをもつAmazonも、決して楽な戦いには全くなっておらず、先日の四半期決算を見てもその他の業務の利益の大半をタブレットビジネスの初期損失で吹っ飛ばしている様子が伺える、苦しい決算になっています。それでも、上記のような大きな流れが背景にあるのだろうと思うと、アマゾンにとっても決して退却できない、不退転の戦いになってしまっているのだろうと腑に落とします。顧客が本と電子書籍だけにスティックしてくれず、急速にその他のコンテンツに流れるのならば、その受け皿を自社で準備するしか自社の生き残る道は無いというわけです。

それだけ、現実のマーケットの動きは実はダイナミックなのだとあらためて感じます。

今や、世界の携帯市場の利益の8割はアップル一社で挙げています。日本でiPhoneを扱えない唯一の大手通信会社のNTTドコモは、MNPで毎月大幅な顧客流出を相変わらず続けており、iPhoneを取り扱うソフトバンクとauにきれいに2分して顧客を分捕られつづけています。この苦境が、タブレット市場で独り勝ちを続けるアップルのiPad3のローンチが騒がれているこのタイミングでのKindleTouchの日本ローンチにつながっていると見ることもできると思います。個人的には、あいかわらず、このNTTドコモの苦境はiPhoneの取り扱いができる日まで、延々と続くだろうと予測しています。ちょうど、auがiPhoneの取り扱いとともに同様の顧客流出の苦境を脱したように。

以前の当ブログのエントリーのように、この日本の展開はUSVerizonの展開を知っていれば、容易に推測することができます。また、中国での今月あるいは来月のローンチが予測されているChinaTelecomのiPhone4S取り扱いにより、中国でもこの手の動きがさらに加速され、最終的には世界最大の通信会社であるChinaMobileでのiPhone取り扱いにつながるだろうことも。

Googleのモトローラ買収も、モトローラとサムソンの標準3G特許でのドイツでのアップル商品差し止め請求も、世界市場で独り勝ちを加速させているアップルの勢いを止めようとする苦肉の策でもあるだろうことも言うまでもありません。これがいかに筋の悪い策であるかは、EUが独占禁止法でこれらの会社群をFRAND原則に基づき罰することになるだろうことを予期させる最近の動きをみれば明らかです。

要は全てマーケティングでいう、先発優位の原則なのです。もう真っ当な方法では、市場でアップルに勝つことは困難を極めていて、それどころか、この市場で利益を挙げることすら困難な状況に陥っています。各社、もう真っ当でない方法にすがるしかなくなっているのです。Googleもアマゾンも、獲得している利益で考えれば、アップルから見るともはや弱小企業になってしまっていて、この差はこれからもどんどん広がるだろうことが容易に推測できます。

ある意味、典型的なマーケティング原理に沿った展開ですが、典型的すぎて逆に怖いほどです。

ところで、今盛んにうわさされている翌月のiPad3ローンチですが、今これを購入しようかどうしようか頭を悩ませています。今や購入したiPad2は家庭の必需品になっていて、当方の子供も、単にゲームで遊ぶだけではなく、勉強や宿題の調べ物等に普通に使用する端末になっています。家族で1台だと、2人同時に使いたい場面が結構あって、やっぱり不便なわけです。というわけでiPad3を買うか否か、現在検討中です。

たぶん、Siriの日本語版が一緒に来たら買ってしまうだろうな。今でもiPadは旅行の必須アイテムですが、Siriの日本語版はiPadの旅行必須アイテム度合いを格段に増すことになると思います。ぜひ、最新iPadではこの機能を実装して欲しいものです。

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